なんと今日は○○の日?!

☆データ・プライバシーの日
アメリカ・カナダおよびヨーロッパ27か国の公的機関や企業が2008年から実施。

 

☆衣類乾燥機の日
日本電機工業会が1994(平成6)年に制定。

「衣類(1)ふん(2)わり(8)」の語呂合せ。

 

☆宇宙からの警告の日
1986(昭和61)年のこの日、アメリカのスペースシャトル・チャレンジャーが打ち上げられ、発射74秒後に爆発し、乗組員7人全員が死亡した。

作家・大江健三郎は『治療塔』の中でこの事故を「宇宙意志からの警告」と表現した。

 

コピーライターの日
1956(昭和31)年のこの日、「万国著作権条約」が公布された。

この条約で、著作物にCopyright(著作権)の頭文字Cを丸で囲んだ記号を附記することが定められたことから、「コピーライト」を「コピーライター」にひっかけて。

万国著作権条約」は日本ではこの年の4月28日に発効した。

コピーライターの日 11月11日

 

☆逸話の日
「い(1)つ(2)わ(8)」の語呂合せ。

世の中にあまり知られていない逸話を語り合う日。

 

☆初不動
毎月28日は不動明王の縁日で、一年で最初の縁日は「初不動」と呼ばれている。

wikipedia - 不動明王
荒神
毎月28日は三宝荒神の縁日で、一年で最初の縁日は「初荒神」と呼ばれている。

 

 

宇宙からの警告ですか

宇宙といえば今見てるテレビ番組で、前澤社長が月にいくことに対して放送しています

僕も月に行ってみたい気持ちもありますが、やはりその前に深海に行きたいですね